リーダーが部下の感情に寄り添うことの重要性について述べています。近年多くのリーダーは、ハラスメントを強く意識することから部下との距離を置いて感情に踏み込むことを避ける傾向にあると言われています。当該研究ではリーダーが従業員のネガティブな感情に対応することで従業員の幸福度やチームの業績が向上することが示されています。
本稿では、リーダーが従業員の感情面をサポートするための指針とそのスキルを向上させるための方法が解説されています。リーダーは、状況に応じて感情に向き合うべき時やアドバイスすべき時を見極めることが重要であり、単純に感情を受け止めるだけでも従業員のモチベーションやチームのパフォーマンスに良い影響を与えると説明しています。
2024年10月号|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー 経営者交代 成功の条件 HBR翻訳論文より