日経ビジネス 人気ランキング1位記事 「上司が自分のタスクを8割「捨てる」ことでチームの成果は上がる」

日本の多くの中間管理職が部下に仕事を任せられず、自分で業務を抱え込みすぎていることが業務過多の原因となっていると指摘、管理職は自分の仕事を減らして部下に適切に任せることでチーム全体の生産性を高めることができる、と強調されています​。

記事の主なポイントは以下の通りです。

  1. 抱え込みすぎる中間管理職:日本の多くの管理職は「プレーヤー」として自分の仕事を抱えすぎており、その結果、管理・育成という本来の役割を十分に果たせていない。
  2. タスクを手放す重要性:マネージャーが自分のタスクを手放し、部下に仕事を任せることがチームの成長には不可欠である。プレーヤーとしての業務を減らしマネジメントに注力することで、部下の成長とチームの成果が向上する。
  3. 「教えること」と「習慣化させること」:仕事を部下に任せるためには、やり方を教え習慣化させることが必要である。部下に任せられない理由は、やり方を教えていないか継続的に実行できる環境を整えていないことにある。

成果を上げているマネージャーはプレーヤーとしての業務を全体の30%以下に抑えて残りの時間をマネジメントに充てている、これにより部下が成長しチームとしての成果が上がると述べられています。

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上司が自分のタスクを8割「捨てる」ことでチームの成果は上がる:日経ビジネス電子版 (nikkei.com)

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