給与や福利厚生に加え、自分の成長、ワークライフバランス、企業文化、上司との相性などを考慮し、雇用条件の交渉を行うことが重要。面接時は雇用主が力を握っているが採用を獲得したら立場は逆転する。採用をつかんでからが本当の決断の始まりである。下記ポイントに留意し採用獲得後の交渉の機会を最大限に活用すること、十分な情報に基づいて決断することで将来後悔することを避けられる、としている。
- 面接で見落とした情報やリスクはないか
- 実際の企業文化はどのようなものか
- 上司との相性や期待の一致度
- キャリア成長の可能性
- 同僚やメンターとの関係構築
- 給与以外で交渉できるメリット
- 最悪の場合の退職戦略
詳細は下記参照。定期購読登録が必要です。
“7 Questions to Ask When Weighing a Job Offer,” HBR.org, September 03, 2024.