HBR Article:チームマネジメント「チームの成長を促す「生産的失敗」をいかに組み込むか」

失敗は短期的成果を確保するため避けられがちだが、長期的な成長やイノベーションを阻害する要因となる。特に新人マネジャーは、失敗を恐れる傾向が強いが、これを「生産的失敗」に変えることでチームの成長や学習を促進できる。

生産的失敗の活用方法

  1. タスクのポートフォリオ設計
    • パフォーマンス目標:失敗が許されない日常業務を含むタスク。
    • 学習目標:失敗を織り込んだ挑戦的なタスク(例:新機能開発、部門横断チームのリーダーシップ)。
  2. 障壁の設計
    • 制約を設け、創造性を引き出す(例:限られたデータや短い期限)。
    • 極端な条件や不確実性を含むタスクを用意。
    • 初心者が提案しがちな非効率な方法を想定し、より高次のアプローチを探求させる。
  3. 振り返りのセッション
    • チームがどのように課題に取り組んだかを分析し、専門家のアプローチと比較。
    • 成功と失敗から学び、次に活かす知見を得る。

成果

生産的失敗を通じて、チームのレジリエンスや創造性が向上する。また、学習を優先する文化の醸成により失敗が長期的な成功のステップとして受け入れられるようになる。

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