HBR Article:政治・経済「トランプ関税政策が企業と消費者に与えた影響」

この論文は、第一次トランプ政権の関税政策が持つ経済的および政治的影響を包括的に分析し、期待された成果と実際の結果との乖離を明らかにしている。

1. 政策の概要

  • トランプ大統領は2025年に新たな関税を導入予定(例: 中国製品に追加10%、カナダ・メキシコからの輸入品に25%)。
  • 第一次政権下で米国は中国を対象とした関税を大幅に引き上げた(最大60%)、中国からの報復関税も発生。

2. 経済的影響

  • 輸入コストの増加: 関税は中国からの輸入品の価格を下げる効果を持たず、米国の輸入業者および消費者が主に負担。例: 洗濯機や鉄鋼製品などの消費者価格が関税引き上げ後に上昇。
  • 負担の転嫁: 一部企業は関税の長期化に伴い、価格上昇を消費者に転嫁。

3. 製造業への影響

  • 雇用の回復は実現せず: トランプ政権の主張に反し、製造業の雇用は米国に戻らなかった。理由: 製造拠点はベトナムなど他国へ移転、米国内での生産能力不足。
    • 関税が旧工業地域の雇用創出につながらなかった。

4. 農業への打撃

  • 中国の報復関税: 米国の農産品(大豆、トウモロコシなど)に課された25%関税が農業部門に大きなダメージを与えた。
    • 雇用減少が農業だけでなく運輸業やサービス業にも波及。
    • 農産物の輸出競争力が低下。

5. 総合評価

  • 関税政策は消費者負担増加や特定産業の損失を招いた一方、期待された製造業の雇用回復や米国内生産の強化にはつながらなかった。
  • 経済全体への影響は限定的ながら貿易戦争による両国の実質所得の低下が確認された。

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