HBR Article : チームマネジメント「従業員の本音を引き出す6つの質問」

近年、従業員のエンゲージメントが低下し孤独を感じる人も多いことが問題視されている。活力のない従業員は生産性が低下し企業の収益にも悪影響を及ぼすため、マネジャーはチームの状況を適切に把握し迅速に対応する必要がある。表面的な会話を超え従業員の本音を引き出す質問をすることで信頼関係が強化され組織のエンゲージメント向上につながる。大切なのは、質問の内容だけでなく相手の答えに誠実に向き合う姿勢である。

深い対話を生み出す6つの質問

イェール大学のエマ・セッパラとノースカロライナ大学のスティーブン・ローゲルバーグは、表面的なやり取りを超え従業員の本音を引き出す6つの質問を提案している。

  1. 今日は1から10のスケールでどのような調子ですか
    • 抽象的な「元気ですか」ではなく数値での自己評価を求めることで、より慎重な自己認識を促し深い対話のきっかけを作る。
  2. いま仕事以外で楽しいことは何ですか
    • 仕事の話に直結しなくても、従業員の個人的な関心に触れることで信頼関係を強化し将来的な対話の土台を作る。
  3. 仕事に意味を見出していますか?見出していないならどのような変化が役に立ちそうですか
    • 仕事のモチベーションや満足度を深く理解し従業員のエンゲージメント向上に繋げる。
  4. この仕事や組織を長期的にもっと魅力的なものにするにはどうすればよいでしょうか
    • 従業員のモチベーションや期待を把握し、現実的に取り組める改善策を一緒に考える機会を作る。
  5. 仕事であなたが消耗したり疲れを感じたりする原因は何ですか?私があなたをサポートするためにできることはありますか
    • ストレスの要因を特定し適切なサポートを提供することで、従業員の負担を軽減する。
  6. あなたのキャリアの目標や夢は何ですか?それを目指すために私にできることはありますか
    • 従業員の成長とキャリア形成を支援することで、組織の長期的な成功につなげる。

効果的な対話のポイント

  • 真摯な関心と思いやりを持つこと(アイコンタクト、温かい口調)
  • 積極的に傾聴し、相手の言葉を繰り返して確認する
  • 過度な約束はせず、可能な範囲でサポートを提供する
  • 一方的な質問ではなく、共感できるやり取りを心掛ける

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