本稿は、企業や組織が主要ステークホルダーの意見を軽視することで生じる問題とその回避策について論じている。特に、PGAツアーとサウジアラビアのパブリック・インベストメント・ファンド(PIF)との提携問題、およびマイクロソフトのWindows Vistaの失敗という2つの事例を取り上げている。
ステークホルダーを軽視すると短期的には迅速な意思決定が可能になるかもしれないが、長期的には組織の信頼低下、ビジネスモデルの崩壊、業績悪化を招く。透明性と協力体制を強化することで、より健全な意思決定プロセスを構築する必要性を強調している。
1. ステークホルダーを無視した決定のリスク
(1) PGAツアーとPIFの提携問題
- 2023年、PGAツアーのCEOであるジェイ・モナハンが一部の取締役とともに、PIFとの提携を極秘に進めた。
- 選手やスポンサーなどの主要ステークホルダーに相談せず、突然の発表を行った。
- これにより、選手の反発(取締役会の過半数を選手代表が占めるよう改革)、スポンサー離れ(契約短縮や撤退)が発生し、PGAツアーのビジネスモデルが崩壊しかけた。
- 結果として、提携の最終合意は未だに実現せず男子プロゴルフ界は分裂状態にある。
(2) Windows Vistaの失敗
- 2007年、マイクロソフトはライバルに先を越されることを恐れ、PCメーカーやサードパーティ・デベロッパーに十分な情報を提供しなかった。
- Vistaの動作には高性能なPCが必要だったが、メーカーが適切な対応を取れずユーザーから苦情が殺到。
- その結果、Windows XPの継続使用やMac OSへの移行が進み業績・評判の悪化を招いた。
2. ステークホルダーとの適切な関係を築くための3つの手法
(1) ステークホルダーが集まれる場を作る
→ 意見交換のフォーラムを設置し、各ステークホルダーの利益を明確にする。
(2) 仲介役を果たす
→ 経営幹部がステークホルダー間の調整を行い、公平な意思決定を促進する。
(3) ステークホルダーの知る権利をルール化する
→ 重要な意思決定に関する情報開示を義務付け、透明性を確保する。
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“3 Ways to Make All Your Stakeholders Feel Heard,” HBR.org, January 02, 2025.