この論文では、日常業務の判断と経営の仕事の違い、計画的な経営の重要性、および 経営の意思を阻害する要因 について論じられている。
1. 毎日の仕事と経営の仕事
- 企業のマネジメントは、日常の業務判断と会社全体の経営の仕組みを整え改善することに分かれる。
- 経営者は地位が上がるにつれ経営の仕組み作りがより重要な役割となる。
- あるCEOの例では、日々の業務判断に追われ全社的な経営課題に取り組む時間が不足していたため業績不振の事業部の改革を先送りしていた。
- 経営者は部下の管理だけでなく組織全体の仕組みを設計・運用する責務がある。
- 多くのCEOは経営の仕方を正式に学ぶ機会がなく、経験の中で経営の意思を持つことが求められる。
2. 計画性のある経営
- 経営の意思があれば体系的な経営アプローチを取ることが可能になる。
- 経営システム は、事業計画、投資判断、業績評価など、相互に影響を与え合う経営プロセスの集合体である。
- 明確な経営システムがあることで社員は指示待ちではなく自律的に生産的な仕事ができる。
- 計画性のある経営を実現するためにはマネジメント層がプロセスを理解しそれぞれの役割や相互関係を把握する必要がある。
- 統合的な経営システム により場当たり的な判断が減少し意思決定の一貫性が確保される。
3. 経営の意思を阻害する要因
- 経営プロセスの不明確さ:プロセスが定まっていないと社員が適切に機能を活用できず一貫性のある行動が困難になる。
- プロセスの相互関係の理解不足:あるプロセスが他のプロセスに与える影響を理解していないと断片的な意思決定に陥り組織全体の調和が取れなくなる。
- 行き当たりばったりの意思決定:計画性のない経営では場当たり的な判断が増え組織の方向性が不明確になる。
- 経営者の意識不足:経営の意思を持ち計画的に経営システムを構築する姿勢がないと組織の成長が阻害される。
結論
- 経営とは、単に優れた業務判断を積み重ねることではなく組織全体が成功に向かう仕組みを作ることである。
- 計画的な経営と経営システムの構築 によって社員の生産性が向上し企業の持続的な成長が可能になる。
- 経営の意思を持ちそれを体系的に実行することが真のリーダーシップの鍵となる。
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