HBR Article:チームマネジメント「チームミーティングの効果を高める5つの施策」

本論文では、職場の「儀式:チームのメンバーが定期的に実施する意義のある集団活動」がチームの活力や意欲を高める要因となることを示し、その導入と運用の方法について論じている。筆者らは、3年間の研究を通じて、儀式がチームメンバーの意義や献身の意識を高める効果を検証し、60カ国929人を対象とした調査と広告会社における実地調査を実施した。

儀式は単なる形式的なものではなく、チームの結束力や生産性を向上させる重要な要素である。適切に設計・実践することで、心理的安全性やエンゲージメントを高め、持続可能なチームの発展に寄与する。

主な研究結果

  • 儀式の頻度と数が多いほどチームのエンゲージメントが向上
    • チームの目的へのコミットメントが23%向上
    • 心理的安全性が20%向上
    • チームメンバー間の相互理解が28%向上
    • 仕事への満足度が22%向上

しかし、多くのリーダーやチームは、儀式の重要性を認識していても導入・継続できていない実態がある。

効果的な儀式の設計と実践のための5つの施策

  1. 信念を持って導く
    • リーダーが儀式の価値を信じ、積極的に関与することが重要。
    • メンバーの意見を反映させることで、参加意欲を高める。
  2. 儀式に意味を持たせる
    • チームの戦略、業務改善、学習、関係構築などの目的に沿った儀式を設計。
    • 例:定例ミーティングで「進捗」ではなく「プロセス」を振り返る。
  3. 参加を徹底する
    • 儀式は業務の一部と認識させ、必須のミーティングと同等の扱いをする。
    • チーム内で責任者を決め、運営を主体的に行う。
  4. 信念を持ち続けながら、実践方法を適応させる
    • 組織の変化に応じて儀式を進化させる。
    • 効果を定期的に評価し、改善を図る。
  5. 成果を測定し、継続を促す
    • 定性的・定量的に効果を測定し、成功体験を共有。
    • 成果が実感できると、チームの定着率が向上。

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