HBR Article:ビジネススキル「付加価値の高い解決策を生み出す4つの思考法」

付加価値の高い人材とは、「思考の質と適用の仕方」に長けた人。4つの思考スキルは、リーダーやマネジャーが部下に身につけさせるべき核心的な能力であり、AIなどのツールを活用しながら育成していく必要がある。

■ 付加価値とは?

  • 期待された水準を超える成果を出すこと。
  • 問題を単に解決するのではなく、「本質的な課題を見抜き、予想外の方法でより良い結果を導く」こと。

■ 付加価値を生む4つの思考スキル

以下のスキルは自然に身につくものではなく、意識的に訓練する必要がある。

1. 専門的思考

  • 特定分野の深い知識と経験に基づいた思考。
  • 過去の経験則やルールにより、迅速かつ的確に判断・対応が可能。
  • 例:エレベーターの不具合に専門家を呼んで対応する。
  • 限界:他分野には通用しない。AI出力を見抜く力も専門性に依存。

2. 批判的思考

  • 専門的思考をいったん止めて、前提を疑う・問い直す思考。
  • 情報の質や正当性、多角的な視点を検討する。
  • 技法:リフレーミング(問題の見方を変える)
  • 例:交通渋滞の問題に「道を広げる」のではなく「車の数を減らす」方向からアプローチ。
  • AI活用のヒント:
    • 「自分の前提は何か?」
    • 「他者の視点で見るとどうか?」
    • 「意思決定前に集めるべき情報は?」

3. 戦略的思考

  • 長期的な目標達成のために、優先順位やリソース配分を最適化する思考。
  • 変化や不確実性に対し柔軟に対応しながら、最終成果へと導く力。
  • 具体的には「やらないことを決める」ことも重要。
  • 例:短期的な不満対応(エレベーター改修)ではなく、中長期での顧客満足を重視した対応策の検討。

4. システム思考

  • 問題を単体で捉えず、因果関係や構造全体を俯瞰して考える力。
  • ある施策が他の領域にどんな影響を与えるかを想定できる。
  • 例:フィードバック研修の依頼に対して、社員が「そもそもフィードバックしたくない」状態にあるという本質的構造を見抜き、習慣化の仕組みを提案。

◆ 課題と提案

  • 多くのリーダーやマネジャーはこれらの用語を使っていても、定義や活用シーンを十分に理解していない。
  • 「批判的に考えてほしい」と言いながら、実は「専門的な思考力」を求めていることもある。
  • 4つの思考は、それぞれ異なる目的と役割を持つ。まずは違いを理解し、適切な場面で使い分けることが重要。

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