HBR Article:チームマネジメント「リーダーの過剰なユーモアは部下のストレスになる」

リーダーのユーモアが職場でどのように受け取られるか、特に権力格差を受け入れている従業員(=ヒエラルキーを重視する人)に対してどのような影響を与えるかを検証した論文。おやじギャグの連発は御法度、程度をわきまえて、とのこと。


主な調査内容

① 実地実験(中国)

  • 対象:88組のマネジャーと従業員
  • 方法:マネジャーにユーモア使用の有無を指導し、1週間後に従業員の反応を調査
  • 結果:
    • ユーモアを使ったマネジャーの部下は**表層演技(本心ではない笑顔)**が増加
    • それにより感情的疲労が増し、仕事満足度が低下
    • この傾向は、権力差を当然と受け入れる従業員で特に顕著

室内実験(米国)

  • 対象:ビジネススクールの学生212人
  • 方法:リーダー役の俳優がユーモアの量(多/少)・権威的な態度(あり/なし)を使い分けて実験
  • 結果:
    • 権威的なリーダーの冗談に対して、参加者は義務的に笑い、感情的疲労が高まった
    • 親しみやすいリーダーのユーモアは、ポジティブな受け止め方をされやすかった

結論と示唆

  • リーダーのユーモアは必ずしも良い効果を生むわけではない。
  • 特に権力差を重視する文化や従業員にとっては、笑いが「義務」となり、ストレス要因に。
  • ユーモアは回数ではなく、質とタイミングが重要。
  • リーダーはユーモアを強制的な空気にしないことが大切。

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