コンサルティングの実施
- 通販業のお客様
- システム品質の改善に取り組みました。
システムのサービスレベルを逸脱する課題が発生、論点設定から仮説検証、アクションの具体化と実行、モニタリングまでのプロセスを通じて品質改善を実現しました。
期間:6か月
ポジション:責任者
- 生命保険業のお客様
- システム品質の改善に取り組みました。
サービスレベルを逸脱する課題が発生、論点設定から仮説検証、アクションの具体化・実行、モニタリングまでのプロセスを通じて品質改善を実現しました。
また、ITILに基づき情報管理の見直しを行い、情報が常に最新の状態に保たれるようプロセスを改善しました。
期間:3か月
ポジション:責任者
- 損害保険業のお客様
- プロジェクトチームのコスト適正化と生産性向上を実現しました。
業務プロセス・プロシージャー、作業そのものや濃淡等に対して、ムリ・ムダ・ムラを排除し生産性向上を実現しました。
チーム構造や人的課題に対して、スキルの見える化・継続的なスキル育成・チーム構造の見直し・メンバー配置の最適化・人的コストの適正化・モチベーション向上の仕組みを実装し、組織やプロジェクトへのエンゲージメントを高めました。
ブラックボックス状態の依存を解消しコストの透明性を確立。スキルの過不足を複数のベンダーと社員の入れ替えで調整しプロジェクト品質の改善にも取り組みました。
期間:6か月
ポジション:責任者
- 消費者金融業のお客様
- システム品質の改善に取り組みました。
サービスレベルを逸脱する課題に対して、論点設定から仮説検証、アクションの具体化・実行、モニタリングまでのプロセスを通じて品質改善を実現しました。ITILに基づき情報管理を見直し、常に最新の情報が維持されるようプロセスを改善しました。
期間:6か月
ポジション:責任者