大手外資系コンサルティング企業

コンサルティングの実施

製造業のお客様
プロジェクトチームのコスト適正化と生産性向上を達成しました。

チーム構造や人的課題に対して、スキルの可視化・継続的なスキル育成・チーム構造の見直し・メンバー配置の最適化・人的コストの適正化、そしてモチベーション向上の仕組みを導入し組織やプロジェクトへのエンゲージメントを高めました。

また、従来の課題であった担当者のスキルやノウハウのブラックボックス化、特定ベンダーへの過度な依存を解消しました。これにより、サービス提供リスクの軽減とコストの透明性を確保し、複数ベンダーや社員の配置転換を通じてスキルの過不足是正とキャリア適正の見直しを行い、プロジェクト品質の改善にも取り組みました。

期間:6か月
ポジション:責任者
製薬業のお客様
お客様信頼度向上とリレーションシップ強化を実現しました。

お客様組織に合わせて適切な担当者を割り当て、各レイヤーでの情報交換を円滑に進める体制を整備しました。

従来は現場担当者レベルでの合意に留まり、決定・承認に時間がかかり、スピード感が不足していました。また、現場での成果が上位責任者まで伝わらず、認識のズレや評価不足が生じるという構造的な課題がありました。

そこで、コミュニケーションとネゴシエーションの頻度を適切に設定し、問題・課題・リスクをタイムリーに組織内で共有する体制を確立しました。解決に向けたアクションを迅速に策定・実行し、各レイヤーでお客様と一貫した対応ができるようになりました。

期間:3か月
ポジション:責任者