「メンターになる人、老害になる人。」

リーダーの役割を担っている方は一読の価値あり。将来そうならないよう戒めとする中堅層、なってしまっているシニア層の気づき・起動修正に役立つ一冊。

メンターになる人と老害になる人は紙一重にある、メンターはその一線を越えて老害にならないようセルフチェック・セルフコントロールによりメンター状態を維持しつづけることが大切、メンターは他人の気持ちを優先するのに対して老害は自分の気分を優先する。「ついつい」を抑止できない人が老害に転じる、と論じてている。

次の特性を持つ人はメンター・老害の何れにもなり得る、としている。世話好き・面倒見が良い、お節介、気が付きやすい・気が利く、サービス精神旺盛、経験年数の多さ・高い実績の数々を有す、人脈がある、真面目で負けず嫌い

2024年7月発行、前田康二郎著、288ページ。

関連記事

カテゴリー
アーカイブ