リーダーとしての学習意欲が時にマイナスの印象を与えることがあるという側面について分析しています。学ぶ姿勢が「経験不足」や「権威のなさ」として誤解されることがあると指摘しています。
学習意欲の意図しない影響
リーダーが質問を多用することで、ステークホルダーに次の3つの誤解を与える可能性があります。
- リーダーとしての能力が低い:リーダーに質問されると、部下は評価されていると感じ、防御的になり、コラボレーションが阻害される恐れがある。
- 専門知識が足りない:リーダーが質問を多くすることで、専門性に欠け自信がないと受け取られることがある。
- 仕事が遅い:頻繁な質問が優柔不断と見なされ、意思決定の遅れにつながる可能性がある。
対策としての5つの戦略
- 目的と背景を伝える:質問の意図や文脈を説明し誤解を防ぐ。
- 学習を行動につなげる:学んだことを具体的な行動に反映し結果を出すことに注力する。
- 専門知識と自信を見せる:質問を通じて知識の深さを示し信頼性を高める。
- 決断力を示す:意見を集めた後は迅速に意思決定しリーダーとしての決断力を示す。
- 学び合いの文化を醸成する:個人の学習ではなくチーム全体の成長に焦点を当て、学習を促進する環境を作る。
結論として、リーダーは学習と実行をバランスよく行うことが重要であり、学ぶ姿勢を適切に示すことで、成長と成功を実現できると論じています。
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“When Asking Too Many Questions Undermines Your Leadership,” HBR.org, July 22, 2024.