社会運動・社会批判としての側面を強く持つビジネスをクリティカル・ビジネスとし、従前の顧客起点のアファーマティブ・ビジネス、社会的コンセンサスが既にとれているソーシャル・ビジネスとの位置づけを定義。批判を唱える少数派のアクテビィストによる動きが世界の社会変革のビジネスを生み出していると新興各社の実例から論じている。目から鱗、気づき・着眼点・山口氏の幅広い知識と洞察力に圧巻、将来のビジネスがどうあるべきか・どう行動していくかヒント満載、衝撃の一冊。2024年4月発行、山口周著、288ページ。
社会運動・社会批判としての側面を強く持つビジネスをクリティカル・ビジネスとし、従前の顧客起点のアファーマティブ・ビジネス、社会的コンセンサスが既にとれているソーシャル・ビジネスとの位置づけを定義。批判を唱える少数派のアクテビィストによる動きが世界の社会変革のビジネスを生み出していると新興各社の実例から論じている。目から鱗、気づき・着眼点・山口氏の幅広い知識と洞察力に圧巻、将来のビジネスがどうあるべきか・どう行動していくかヒント満載、衝撃の一冊。2024年4月発行、山口周著、288ページ。