日経ビジネス 2024.10.28号:特集 「ファストリ 見えた10兆円:PART2 「ポスト柳井」へ経営人材育成 有望株は異国で鍛える 外国人の管理職8割へ」

PART2はグローバルな人材育成と管理職の外国人比率を高めるための取り組みの紹介。約500人の幹部候補は世界各地で異動を経験し店舗運営や本部業務を通じて多様なスキルを磨くこと、日本発の企業としての精神も重視し国内社員の年収を最大4割引き上げる等意欲を高める施策を導入している。柳井正会長は、後継者には特定の個人を据えずチーム経営への移行を考え、グローバルブランドの成長を目指している。これほど大規模に幹部育成に注力している企業はないと思う。その他の記事も含めて多くの示唆が得られる特集である。

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