HBR Article:戦略「学習とは「心地悪さ」を伴うプロセスである」

この記事では、ピーター・ブレグマン氏が学習に伴う「心地悪さ」について語っている。初心者として新しいことを学ぶ過程で感じる困惑や失敗、不安といった感情が「成長痛」であり、この体験こそが学習と成長に不可欠であると指摘している。

学習は単にスキルを身につけるだけでなく感情的な成長をも伴うプロセスである。困難を乗り越え、学び続ける姿勢を持つことで真の成長と成功が可能となる、としている。

主なポイント

  1. 初心者の心構え
    • 学習は困難や心地悪さを伴うものの、それが成長につながる。
    • 他人の目を気にして学習者としての姿を避けることは、成長を阻害する要因となる。
  2. リーダーと学習者のバランス
    • リーダーは自分が学び続ける姿を見せることで、信頼を築きやすい。
    • 学習者として初心に戻る勇気を持つことが重要。
  3. 学習の環境づくり
    • リスクが少なく安心して学べる環境を選ぶ。
    • 自分の感情や失敗を受け入れる「感情の勇気」を持つ。
  4. 実践的なアプローチ
    • 少人数のワークショップや新しい技術の試行を通じて、初心者としての体験を積む。
    • 失敗を恐れず挑戦することで、スキルが向上する。
  5. 学び続ける姿勢
    • 専門分野においても、さらなる向上を目指して自己啓発を続ける。
    • 学習は時間がかかるが、心地悪さに耐えることで得られる成果は大きい。

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