HBR Article:チームマネジメント「高すぎる基準を掲げるリーダーは、自身のキャリアを停滞させる」

高い基準を設定することは重要だが、それが逆効果にならないように定期的な見直しが必要である。柔軟性を持ち「最善」ではなく「十分によい」という視点を持つことで、チームの生産性を向上させ持続可能な成長を実現できる。

高すぎる基準を設定していないか

リーダーとして高い基準を掲げることは一般的に望ましいが、過度に厳格な基準を設けると逆に非生産的になり、チームの士気低下や自身のキャリアの足かせになる可能性がある。完璧を追求するあまり、目標未達や長時間労働、バーンアウトのリスクを高めてしまう。重要なのは、「最善」ではなく「十分によい」という視点を持ち柔軟な基準を設けることである。

基準を適切に見直すための4つのアイデア

  1. 立ち止まって考える
    • 週に15~30分の時間を取り、現在の基準が自社の目標と合致しているか、適切な成果を生んでいるかを振り返る。
    • 「なぜその基準を設定したのか」「チームの意見はどうか」などを問い直し、必要に応じて見直す。
  2. 柔軟性を発揮すべきタイミングを見極める
    • チームとの信頼関係を築き、適切なフィードバックを受ける。
    • 目標達成のために基準を調整し、完璧主義による過剰な労働を防ぐ。
  3. 自信と組織文化との適合性を見直す
    • 自身の評価やフィードバックを定期的に確認し、現在の組織文化と自分のスタイルが合っているかを考える。
    • 必要に応じて、仕事の進め方を調整する。
  4. 生産的な対立を活用する
    • 高い基準を持つことの価値を周囲と共有しつつ、意見の相違があった場合は対立を恐れず建設的に議論する。
    • お互いに敬意を持ちつつ、柔軟な対応を心がける。

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