HBR Article:人材採用・育成「新入社員の心理的安全性は、入社直後から急速に低下する」
新入社員の心理的安全性を確保するためにリーダーが実践すべき3つの戦略について述べています。新入社員は入社直後、高い心理的安全性を持って業務を開始しますが、その後急速に低下し元のレベルに戻るまでに時間がかかるという問題が指摘されています。心理的安全性が低い状態では新入社員
新入社員の心理的安全性を確保するためにリーダーが実践すべき3つの戦略について述べています。新入社員は入社直後、高い心理的安全性を持って業務を開始しますが、その後急速に低下し元のレベルに戻るまでに時間がかかるという問題が指摘されています。心理的安全性が低い状態では新入社員
日本の多くの中間管理職が部下に仕事を任せられず、自分で業務を抱え込みすぎていることが業務過多の原因となっていると指摘、管理職は自分の仕事を減らして部下に適切に任せることでチーム全体の生産性を高めることができる、と強調されています。記事の主なポイントは以下の通りです。
時間への向き合い方を考察している。人生を構成する時間は、幸福・投資・役割・浪費の4つ。このうち幸福時間をいかに多くするかが後悔しない人生を送るカギ。幸福時間は満足感・充実感・達成感・快感・安らぎ感 の5つの感が作り出すもの、投資・役割・浪費時間も捉え方次第で幸福時間となる、とす
9月も各社エグゼクティブ及びマネジメントの皆様、諸先生方にご挨拶に伺いました。9月は新たに各業界11社様への訪問を、さらに10月以降も訪問を継続させていただくべく現在日時の調整を進めております。温かい激励のお言葉を頂戴し、また多くの業務に関するお問い合わせ・お引
人生の様々なシーン全てが経営という概念で捉えることができる。経営とは本来「価値創造を通じて対立を解消しながら人間の共同体を作り上げる知恵と実践」であるが、現在の我々の隅々において全てが逆に進み不合理と不条理が蔓延っていることに警鐘を鳴らす。独特の言い回し・風刺を交えて論じている
従業員が仕事で過小評価されていると感じる原因とそれを克服するための方法について論じています。当該調査によると、多くの人が自分のパフォーマンスが十分に評価されていないと感じており、その主な理由はマネージャーとのコミュニケーション不足にあることがわかった、としています。主な
仕事にのめり込み過ぎているリーダーに「マイクロプレゼンス」を勧めています。これは、忙しい日常の中でも簡単に実践できる短時間のマインドフルネスを取り入れることで、自己認識を高め、ストレスを和らげ、リセットするための技術です。現代のリーダーが経済的、技術的、政治的、組織的な
米ギャラップ社が実施した社員の熱意に対するアンケート調査によると日本は139か国中132位、熱意のある社員(=やる気のある社員)の割合は6%であった。やる気を失った日本の失われた30年間を振り返ると共に、これからどのように社員に接してマネジメントをしていくべきかを論じている。2
労働者の時間管理の自主性とウェルビーイング(幸福感)の関係について述べています。主に知識労働者を中心にコロナ禍で在宅勤務の柔軟な働き方が普及し生産性も向上したにもかかわらず、企業はオフィスへの復帰を推進しています。これが労働者と企業の対立を生み、離職率の上昇や人材確保の困難につ
ネットワーキングリクエストを受けた際に気を付けるべき7つの「危険信号」を紹介しています。以下の状況においては丁重にリクエストを断ることを推奨しています。商売目的が明確な場合: 純粋な関係構築より、商品やサービスの売り込みを目的としているリクエスト。評判が悪い人