「何が教師を壊すのか 追いつめられた先生たちのリアル」
給特法下にある教員の実情、現代の先生の負荷状況を赤裸々に綴る。次世代を育てる重要な位置づけ・最前線にいる教師に余裕がないことで教育の質・量が停滞している問題を提起、近年改定に向けた動きはあるものの早急に改善が必要であることに警鐘を鳴らす。2024年4月発行、朝日新聞取材班、22
給特法下にある教員の実情、現代の先生の負荷状況を赤裸々に綴る。次世代を育てる重要な位置づけ・最前線にいる教師に余裕がないことで教育の質・量が停滞している問題を提起、近年改定に向けた動きはあるものの早急に改善が必要であることに警鐘を鳴らす。2024年4月発行、朝日新聞取材班、22
「善意のリーダー」が部下のやる気を削ぐ可能性がある5つの行動について述べています。以下がその概要です。常に合意を求める: 対立を避けて全員の合意を求めるリーダーシップは、部下の自主性や創造性を削ぎ、集団思考を助長します。チームに対する過保護: リーダーが部下を
「移動する」こと、行動し環境を変えることがブレイクスルーにつながる。考える前に動いてみる。きっと見えてくる世界がある。2024年4月発行、長倉顕太著、216ページ。移動する人はうまくいく | 長倉 顕太 |本 | 通販 | Amazon
命令と統制に基づくリーダーシップスタイル(指揮統制型)が衰退していることについて述べています。このスタイルでは、リーダーが部下に命令し、従わせることが求められますが、研究や実体験から、部下に権限を委譲し、励まし、コーチングする方が、組織のパフォーマンスを向上させるのに効果的であ
現代の管理職の実情を解析し課題を構造化、修正のアプローチ方法、組織・管理職自身が何をすべきかを提唱。管理職の良さを示唆している。2024年2月発行、小林祐児著、256ページ。罰ゲーム化する管理職 バグだらけの職場の修正法 (インターナショナル新書) | 小林 祐児 |本
2024年8月1日、アセンド・クロス・パートナー株式会社を設立しました。